2008/12/28

学生って素晴らしい!

Flex Builderって知ってますか???
Adobe Flex Builder 3 Professional とはFlexの統合開発環境です。
WebアプリケーションやAIRのデスクトップアプリケーションを作れるようです。
Flashとは兄弟みたいな関係ですね。

Flexはプログラミング的な面から、Flashはビジュアル的な面からFlashムービーとかアプリとかを作るって感じらしい。

Flexを使って作ったサイトはここで紹介されている。

FlexはActionScriptとMXMLというマークアップ言語で記述するようです。
Flex SDKというもの自体は無償で提供されているけど、それだけだとGUIとかの開発がすごい面倒くさい。
そこで、Flex BuilderというEclipseベースの統合開発環境を使うというわけ。
簡単なものだけならドロップ&ドロップだけでできちゃうみたいです。

さて、この統合開発環境Flex Builder 3 Professionalのお値段なんと
85,000円!!!
(税込みだとほぼ9万円!)

うわ、高い・・・・
しかし!
学生の人はなんと無償でライセンスがもらえる!らしいです。
早速申し込みました。

学生証をスキャンするなりケータイの写メで撮るなり何なりしてGIFかPDFで送るのです。
学生証全部日本語だけど大丈夫かな・・・

これと同じ内容の日本語サイトもあるけど、そっちからは先生になんか書いてもらう必要があったりと色々面倒くさそうです。

うまく通れば2週間でシリアルナンバーが届くみたいです。
今はまあ年末・年始なんで時間がかかるかもしれませんね。
それまで60日のトライアルバージョンを使っとこ。

これで『ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法
』で邦訳本だけ最後に載ってるActionScriptでのビジュアライジング・データも意味があるようになります(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿