2008/10/13

TUI: Tangible User Interface

みなさん、Tangible User Interfaceってご存知ですか?略してTUI。
GUIとかCUIというのはご存知ですよね。

TUIというのはMITのMedia Labの石井裕教授が研究されている、新しいインターフェイスのアプローチです。
簡単にいうと、コンピュータのデジタル世界と 我々人間の世界との間にある深いギャップを、デジタル情報を物理的実体を与えることで人間が直接操作しているような感じにするユーザーインターフェイスです。

GUIはマウス、キーボードで操作しますよね。
実は、それって40年前からほとんど基本的な姿を変えてないんです。

GUIも、CUIに比べたら、もーーーんの凄い革新的なことだったんですけど、これって使い方を知っている人しか操作できませんよね。普段パソコンを使い慣れている方はそんなこと分からなくなっているかも知れませんが、初めてパソコンを触る人を見てみると、扱いにすごい困っていますよね。

今のパソコンは汎用ですが、TUIが目指すところは汎用ではなく、ある作業に特化した専門コンピュータです。

将来こーいうのを開発する研究員になりたいです。
じゃあMIT Media Labに入らなきゃ。
う〜ん。勉強あるのみですね〜
----------------------------------------------

ここをクリックして下さい。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿