2008/10/14

reacTIVision

reacTableってご存知ですか?

これです。
どういう仕組みか分かりますか?

ビデオをよく見てみると、動かしてるものに変な模様というかマークがついていますね。こんなの。

このテーブルは半透明の板です。

仕掛けは意外と単純で、この天板の下にはカメラとプロジェクターが入っています。もしかしてコンピュータもついでにこの中に入れているかもしれません。

カメラで天板の様子を撮影します。それであの変なマークの位置、回転を検出するってわけです。
その映像をもとにコンピュータに送って、プログラムに通します。音などを出すようにしてるわけです。
で、プロジェクターで天板に映像を映し出して、ああいうことができるわけです。

う〜ん。仕掛けは単純だけど、すごいかっこいい。

このテーブル、プロジェクター、カメラ、天板、パソコンさえ(プロジェクターは高そうだけど)あれば誰でも簡単に作れるんです。

で、問題はプログラムの方ですよね。
どーやってあんなマークで回転とか位置とか検出するのか。
ここが一番面倒くさく、かつ難しい課題だと思います。

しかし、このプログラムは公開されているんです。
あとはProcessingなどでどういう反応をするかプログラミングするだけ。

この公開されているやつの名前がreacTIVision
変なマークもダウンロードできます。

テーブルを作れなくても、カメラさえあればそれなりにマークに反応してくれるので、一度試してみてはいかが?
----------------------------------------------

ここをクリックして下さい。お願いします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは,まんだです。

    Blender.jpからやってきました:-)

    よろしくね。

    返信削除
  2. こんにちは。

    よろしくお願いしま〜す(^_^)

    返信削除