2008/10/11

Quartz Composer 入門



最近Quartz Composerなるものを発見しました。

Macのデベロッパーツールについてるアプリケーションの一つです。
Apple Developers Toolsに含まれてるアプリっていうと、Xcodeなんかが有名ですよね。
あれと同じように入ってたのがQuartz Composerです。

XcodeやInterface BuilderはMacなどのアプリケーションを作成するためのツール。
Dashcodeはダッシュボードのウィジェットを作成するためのツール。

で、このQuartz Composerはと言うと、 スクリーンセーバー、iTunesとかのビジュアライザ、その他インタラクティブなものや動画などをつくるものです。
Cocoaと組み合わせるとアプリケーションを作成するときにも使えるそうです。

Quartz Composerは一種のプログラミング環境です。
しかし、普通プログラミングと言うと思い浮かぶ、キーボードでコードを打ち込んでいくものとは異なります。
グラフィックソフトなどにはノードといって要素というかモジュールというかをつないでいくものがあります。まさにあんな感じです。
パッチと呼ばれる小さな部品をつなぎ合わせて作品を創っていきます。
パッチひとつひとつには小さな機能しかありませんが、それを組み合わせていくことで複雑で美しい作品をつくることも可能です。

コードを打ち込んでいく方法だとバグに悩まされることの方が創作の本体より多いことがありますが、Quartz Composerはコードを打つのは高度なことをするときだけなので、「創作」の核に集中できる利点があります。
リアルタイムで結果が反映されていくので、作業もやりやすいです。

これからこれを頑張って極めたいと思います(^^

僕が暇なときに作ってる作品はここに置いています。良かったら来て下さいね

0 件のコメント:

コメントを投稿